123 Even today man is going into the depths of the ocean and into space, only to learn from nature.
123 今日でさえ、人間は海洋深く潜ったり、宇宙に進出していますが、それらはただ自然から学ぶ目的からです。
【解説】
今日では未だ高価であるものの、民間の宇宙旅行も夢ではなくなる等、私達一般人でも宇宙旅行は可能となって来ましたが、かつてガガーリンの地球周回やアポロ11号の月面着陸の時代は、私達地球人類は将来、宇宙探検も可能となる新しい時代を迎えることになったという気持ちの高ぶりがあったことを思い起こします。
また、地球に残る未踏域である深海についても最近では深海1万メートル程度まで人間を乗せる探査船が出来ているということです。また、海底には油田や希少金属も多量に存在することも知られており、私達人類が把握できる範囲も広がっています。
このように上は宇宙空間、下は深海まで私達の知覚する範囲が広がる中で、各自の意識もつまらぬ自身の中から出て拡げる必要があるのです。
第03課 段落122 [2021-10-04] <<
|
>> 第03課 段落124 [2021-10-06]