ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第03課 段落108 [2021-09-10]


108 Perhaps you feel that I use the word consciousness a great deal and place emphasis on it. And you may wonder, why? It is because the consciousness has been neglected through the ages while the mind has been exalted. And did Jesus not say that we are the Temples of the Living God? It could be said in this way, know yea not that yea are the embodiment of the living consciousness?
108 おそらく、貴方は私が意識という言葉を大変多く使用し、それに力点を置いているとお思いになるでしょう。そして何故だと思うかも知れません。それは何世代にわたり心が増長して来た一方で、意識は無視されて来たからなのです。そしてイエスは私達は生ける神の社であると言わなかったでしょうか? それはまたこのように言うことが出来ます。貴方は自分が生ける意識を体現したものであることを知らないのかと。




【解説】
この「意識」の存在こそ、私達の最大のテーマなのですが、本項に記されたように、私達は昔からこの存在に気付かず、無視して来た訳です。古くはイエスの時代からそのことは強調され、現代に至るも私達の理解はあまり進んではいないのです。
それは、その存在が目に見えず耳に聞こえず触れることも叶わない存在だからであり、私達はそれに代わって自身の心の声を自分の主人にしてしまったという訳です。その結果は、本来は肉体維持の感覚器官であるだけの心が自らの行く末を決めて行動しなければならなくなり、不安にかられ他人を信用しない生活に陥っています。
一方、当時イエスが説いたように、私達自身には絶えず意識からの印象が湧き出し、進むべき道を示していることに気付けば、私達はもっと容易に人生を享受し最高位の創造物に相応しい歩みを踏み出すことが出来るのです。


第03課 段落107 [2021-09-09] <<  |  >> 第03課 段落109 [2021-09-13]