ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第01課 段落041 [2021-06-04]


041 It has been said that a rolling stone gathers no moss. But moss used in reference to man's accumulation of things has deterred his growth in cosmic intelligence. But the rolling one becomes polished by striking problems or other rocks and thus the debris is removed.
041 転がる石には苔が付かないと言われています。しかし、人による物事の蓄積に関連して用いられる苔は人の宇宙的知性における成長を思いとどまらせて来ました。しかし、転がる石は諸問題や他の石とぶつかることによって、不要なものが取り除かれるのです。




【解説】
誰しもゆったりした人生を送りたいと望んでいますが、人間の進歩にとってそれが本当に適切なものかどうかは疑わしいものです。何も新たな問題に直面することなく、問題解決に向けた努力を経験しなければ自らを鍛えることもなく、遂にはマンネリ、習慣的生活の下、退化の道を辿るような気がしています。
それに引き換え、様々な課題を避けることなく、対応して行ければその問題解決の中で様々な失敗を経験し、その時の自我の限界、を味わうことが出来、やがては障害を突破する貴重な経験も得ることでしょう。
決して問題に直面すること、危険に立ち向かうことのみを推奨する訳ではありませんが、やむなく目の前に来る課題については、それを成長の好機を捉えて、立ち向かう気構えが重要だということでしょう。


第01課 段落040 [2021-06-03] <<  |  >> 第01課 段落042 [2021-06-07]