357 During the past centuries Earth man's progress has been chiefly in mechanical fields. Every universal principle of which he has become aware, he has expressed in mechanical terms. And in man's earnest effort to acquire greater knowledge, he has forgotten to develop the one instrument that is capable of leading him to such knowledge.
357 過去何世紀もの間、地球人の進歩は主に機械分野においてでありました。彼は気付くようになった宇宙普遍の法則全てを機械的な用語として表現して来ました。そしてより偉大な知識を得ようとする真面目な努力の中で、彼はこのような知識に自らを導く可能性のあるその道具を発達させることを忘れてしまったのです。
【解説】 本項で著者は、地球人類の歴史の中で産業革命と呼ばれる技術の進歩に比較して、私達人間にある想念・印象に対する知覚力、想念波動の持つ創造作用については全て進歩の歩みを止めたままになっていると指摘しています。 確かに航空機やテレビその他の通信システム等、私達は高度な文明を発達させて来ました。しかし、人間の精神面については、未だ原始のままの未開発の状態です。むしろ、他人を陥れたり、あざむいたりして利益を上げようとするやからも増えており、殺伐とした世の中になりつつあると言っても良いでしょう。 こうした中、誰もに本来備わっているこの能力を発達させれば、互いに相手の想いが分かり合える為、世の中全体として良質なものとなり、諸悪は駆逐されるに違いありません。私達が技術面ばかりに目を奪われることなく、「誠実な暮らし、創造主への信頼に根差した生き方を目指す意義は、こうした良質な心境を育むことが世の中を向上させる大きな力になるからに他なりません。
第3部 3章 段落356 [2020-02-26] <<
|
>> 第3部 3章 段落358 [2020-02-28]