384 So now let us proceed with the first step: First your mind must relax, and this can only be done when the mind loses interest in itself in its own behalf. Like a boy who is interested in baseball, but if he wants to learn and see something else he has to put his first interest completely out of his mind and give full attention to that which he is about to learn or see.
384 それでは今から、その第一段階に進みましょう。最初は貴方の心はリラックスしなければなりませんし、これは心が自分自身の利益に関して自分自身への関心を失う時にのみ起こり得るのです。野球に興味を持っている少年に例えれば、もし彼が何か他のことを学び、理解しようとするならには、その最初の興味(訳注:野球)を完全に心の外に追いやって、自分がこれから学ぼう、あるいは理解しようとすることに対して全力で注視する必要があります。
【解説】
以前聴いたウエイン・ダイヤー氏の講演の中でも、私達は自分の関心事にあまりに集中していることに課題があるのだと指摘されていました。悩みは私達の心の中にあり、身体全体を含めてもその他の部位には無いこと、即ち悩みは私達の心が生み出しているということでした。また、仏教においては心が自由でなく何かに囚われている状態を"執着"と表現しています。本項では私達が取り組む第一歩として、その執着を取り除き、心を解放せよとしているのです。
新しい想念・印象を受け入れる為には、私達の心は開かれた状態でなければなりません。"止水明鏡"という表現がありますが、心の中を通過する、即ち水面をかすかによぎる波動に気付く為には、私達は自らの心を平らに穏やかに保つ必要があるのです。
第10課 段落383 [2018-04-11] <<
|
>> 第10課 段落385 [2018-04-13]