ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第01課 段落045 [2016-10-31]


045 Just reading this lesson will be of very little value but daily and momentary practice will bring results. When you have questions pertaining to any of the lessons you should write them down. And if you do not find the answer in the forth coming lessons after receiving three, you may send them to me.
045 ただ、この教科を読むだけでは何らの価値にもなりませんが、日々のそして刻々の実践が結果をもたらすことでしょう。この教科のどの部分についてであれ、疑問がある時は、それらを書きとめて下さい。そしてもし、3課を受取った後もあなたが次ぎに来る教科までに回答を見つけられなければ、それらの疑問を私に送って戴いても構いません。



【解説】
私達が取り組もうとしているのは、単に知識として知ることではありません。いくら知識・情報として持ったとしても、自らの体験で裏打ちされない限り、永続する記憶にはなりませんし、自ら行動しない限り先には進めないからです。
第1課の最終項で著者は改めて”実践”の必要性を読者に説いています。私達が陥りやすい表層的な知識欲を戒め、自らの心を訓練することの必要性を諭しています。また、おそらく当時、毎月送られて来たと思われる本講座の各章のテキストに関し、疑問があったら3ヶ月待って、それでも疑問が解決しなければ著者宛に寄こしてもよいとしています。自ら問題点に1、2ヶ月向き合えば大抵の問題点は解消するとも説いているのです。
私達は一歩一歩、わずかな歩みであっても実践することが重要なポイントです。決して解決を急ぐべきではありません。進化の道ははるか彼方に続いており、一つ一つの実践結果を良く味わって確実なものとすることの方がはるかに大事です。



第01課 段落044 [2016-10-28] <<  |  >> 第02課 段落046 [2016-11-01]