ジョージ・アダムスキー「宇宙哲学」第13章 段落140 [2016-04-01]


13 FREE WILL OR SELF-HYPNOTISM?
140 The choice is yours, for the acts of today bring the rewards of tomorrow. Enjoyable rewards will come to those who are living according to the laws set in motion by Cause Intelligence - giving honor to the All-Creative Principle of Life, and such honor does not incorporate the characteristics of emotionalism or self hypnotism.
第13章 自由意志か自己催眠か
140 選択権は貴方自身にあります。何故なら、今日の行動は明日の報いをもたらすからです。因なる知性によって起動させられている諸法則に従って生きる者、生命の全ての創造的法則に栄誉を捧げている者には、喜ばしい報いが訪れることでしょうし、このような栄誉は感情主義の性質のものや自己催眠とは組することはないのです。



【解説】
一日一日の暮らし方が私達それぞれの明日を造り上げているのです。毎日を宇宙を流れる法則に沿って生きることが調和した未来を生み出します。前章では私達の永年の課題である「感情」のコントロールについて学んで来ましたし、種々の悪影響について考察して来ました。本章ではその上に立って、本当の意味での自由意志について学ぼうとしています。
本章における最初の項として私達が本来享受すべき宇宙的生活は全て宇宙の創造的法則によってもたらされるものであり、感情とは自己催眠とかとは一切無縁のものだと説いています。
言い方を変えれば、私達がこれまで自ら、或いは他者の感情に支配された生き方や自己催眠により自らの意志を失ったまま行動する結果、多くの失敗や悲惨な出来事を生み出して来たことを十分に反省し、より穏やかで生命力に溢れた法則にこそ従う必要があるという訳です。
このような自らの心の安定性を図ることは仏教では昔から教えられて来たところですが、絶えずやって来る外乱に対し、自分の感覚の過剰反応や裁きの姿勢を取り去って、ありのままを受け入れ、対処する自由な心境が大切だと思うものです。


第12章 段落139 [2016-03-31] <<  |  >> 第13章 段落141 [2016-04-04]