ジョージ・アダムスキー「宇宙哲学」第17章 段落190 [2011-10-03]

190 We can say that scientific research is allowing the people of the world to have a closer view of Cosmic Reality.

190 私達は科学的研究が世界の人々に宇宙の現実性についてより綿密な見識を与えていると言うことが出来ます。



【解説】

本章の課題である古代の知恵に対し、現代の科学が宇宙の理解という面でも遥かに役立っているとしています。

もちろん、伝統の文化は大事にすべきもので、故事に由来を置く伝統民芸はその民族の由来にも通じます。また、古来より営々と引き継がれた事物も大いに研究に値するでしょう。

しかし、宇宙を理解し、全てに共通して働く原理・法則を理解する上で、科学はそれ以上になくてはならないものです。科学が基礎とする法則は時間も場所にも影響されず、差別なく働きます。その法則を見出し、その意味を深く考えること、その法則に与える創造主の想いを汲み取ることが重要なのです。

私達一人一人の生命は永遠に続くにしても、身体はmortal(死すべき)と称されるようにはかないものです。限られた時間しか継続しません。その中で科学の成果を引き継ぐ為には明らかになったことを文字に残し、後続の者に引き継ぐ必要があります。宇宙についての理解も、科学の手法と同様、自ら発見した法則性を文字として記録し、後に続く者にプレゼントすることが必要なのではないでしょうか。


第17章 段落189 [2011-09-30] <<  |  >> 第17章 段落191 [2011-10-04]