029 Virgin was this creation in the image of the Word, and filled with all the power of pure wholeness, for it was but one great united form, the body of Cosmic Cause whom we in reverence have called "The Word."
029 乙女とはその大いなる言葉のイメージに創られた創造物でした。またそれは、全ての無垢な完全さの力に満ちていました。何故ならそれは一つの偉大な形、私達が敬愛して「大いなる言葉」と呼んで来た宇宙の因の肉体であるからです。
【解説】
本項からは、そもそも人間が創造された時、最初に誕生したのは女性であったことが示唆されています。
少女達の美しさや爽やかさは、古来、多くの画家の作品に取り上げられています。基本的に宇宙的な性質を持つ存在は皆、若々しく、美しさを保っているということでしょう。反対に、自我の心によって振り回された人生の先には、疲労や厭世感の表現者になってしまう訳です。
私達、あらゆるものを含め、生まれ出る時は宇宙の因に由来する純粋さを持って生まれて来ます。その内部の秘められたパワー、「大いなる言葉」を各自が再び開花させ、表現者となればよい訳で、既に十二分な能力は各自に備わっていると理解すべきなのです。
第03章 段落028 [2011-01-20] <<
|
>> 第03章 段落030 [2011-01-24]