200 Now, consciously change your thought-pattern by replacing the above thought with a cheerful one. Notice how the sensation of heaviness dissipates, and the body actually seems to lighten as the cells resume their normal activity. Notice how with the relaxing of the brain cells, thoughts once more flow freely. It is in this state of coordinated harmony between the mind and body cells, that true telepathic reception is possible.
200 今度は前述の想念を快活なものに置き換えることで、意識的に貴方の想念パターンを変えて下さい。如何にその重苦しい感じが消失し、身体が実際に個々の細胞が正常な活動を再開するにつれて、実際軽くなるように思えることに気付く筈です。頭脳細胞をリラックスさせることで、如何に想念が再び自由に流れるかに気付くことです。心と肉体の細胞との間のこの調和したハーモニー状態の中で、真のテレパシー的受信が可能となるからです。
【解説】
皆様には既に精神保健やカウンセリングの効果について聞いたことがあることでしょう。他人に話を聞いてもらっただけで随分気持が楽になったと話される方も多いものです。詳しくは存じませんが、カウンセラーはひたすら相手の話を聞く姿勢を貫くと言います。これは相手に自分の心を理解してもらうことで、本項で言う心の中を自由にするような効果があるものと思われます。それは同時に、自らの実状を言葉で表わすことによって、自分を理解してくれる相手が近くに居ることが分かり、また自らの言葉を自分の耳で聞くことで自分を見詰め直す機会を得るという意味もあることでしょう。
テレパシーは本来、自由な心の状況でなければ機能しません。想念はそれ程、素早く、また微妙(妙なる)流れです。普段の私達はそのような微弱は信号を感受できる程、繊細ではないのです。それらの能力は私達は基本から学び取って行く必要があり、その第一歩として頭脳細胞を常にリラックスさせて置く重要性を説いています。
第2部 3章 段落199 [2010-02-15] <<
|
>> 第2部 3章 段落201 [2010-02-17]