314 Once you expand your mind into the womb of consciousness you will be witnessing some of the things of which you may have read or heard pertaining to the mystical fields. But if you have learned your lessons well you will understand what is back of this. And what causes the different effects that are oftimes produced through the various branches of mystics, or religions. And you will not participate in the confusion in which they find themselves.
314 ひとたび貴方が貴方の心を意識の子宮にまで広げるなら、貴方はこれまで読んだり聞いて来た神秘の領域に属するような物事のいくつかを目撃することでしょう。しかし、もし貴方は自分の教科を良く学んでいれば、この背景にあることを理解することでしょう。そして様々な神秘学派や宗教を通じて何がしばしば異なる結果をもたらしているかも理解するでしょう。そして貴方は彼らが見る混乱に関与することはありません。
【解説】
ここで言う学習を通じて体験するようになる神秘的な事柄とは、具体的には現実に物事が起る前に予知したり、事前の知識が無いにも関わらず印象から、それが分かる等々の事柄があると思います。とかくこれらは奇跡的、あるいは不思議な働きとして特別視される一方、常にそのような能力を発揮する者を霊能者としてあがめて来ました。あるいは利用して来たと言っても良いでしょう。
しかし、本文では実は私達一人ひとりが真面目に本課に取組めば、ごく自然に身に付く能力であると言っています。即ち、本シリーズのように基本的な事項を積み重ねて行くことで、人は大きな成果を挙げられるとしています。最初から心の訓練を行わないまま、究極の神秘だけを追い求めるのは害が大きいことに注意したいものです。
一方、このように心を意識の領域まで拡大する、言い換えれば意識と融合するということは、単に学びたい、上達したいという気持(発心)からではダメで、そこには万物に対する愛情が不可欠であるのです。かつて数多くの人々から慕われた明恵上人(1173-1232)は「愛心なきはすなわち法器にあらざる人なり」(愛心ない人に仏法はわからない)と諭したとされています。この言葉は本文で言う万物の生みの親である意識が慈しみ深いことをも指しているのです。
第08課 段落313 [2008-07-08] <<
|
>> 第08課 段落315 [2008-07-10]