308 Should you become aware of an interference from the sense mind, either through impatience or egotistical effort, discipline it as you would a child. This must be done immediately, for if you don't, something will be missing from the picture which could result in confusion.
308 もしも貴方がせっかち或いは自己中心的な活動から感覚心を通じた干渉を察知した場合は、その心を子供に対する様に躾けることです。これは直ちに行われなければなりません。何故なら、もし貴方がそうしなければ、その全体像から何かが欠落し、その結果、混乱を生じさせ得るからです。
【解説】
多くの場合、本文で言うように心の干渉が生じた時にその問題に気付くというよりは、後から考えればあの時、変だと思って次の行動に移せなかったのは、誤りだったと気が付く方が多いものと思われます。本文では、更に進んだ段階として、その場その場で生じる心の反応を観察し、子供を躾けるように心を指導し、育成せよと言っています。
いずれにしても、心を通過しなければいかなる優れたイメージも現実世界に再現されない訳ですから、心に対するこの教育課程は大切だということが出来ます。また、意識からのメッセージに対して未熟な心はその受容能力が小さい為、常に断片的な要素しか受信できませんが、受信中に心の中で他の印象が湧き起こったり、その受信中の印象の断片を見て拒否反応を起こす場合が多いということでしょう。折角、意識によって与えられた印象を滞りなく感受する為には受信する側の心の訓練と同時に送信元(意識)への信頼感を高める必要もあるのです。
第08課 段落307 [2008-06-30] <<
|
>> 第08課 段落309 [2008-07-02]