297 There is one thing that is misrepresented, The Creator is not an old man. For consciousness is always in the prime of life, knowing no beginning or ending as far as we are able to detect. And as we know, the space people live this knowledge and enjoy a youthful long life.
297 偽って伝えられていることが一つあります。創造主は老人ではありません。何故なら意識は常に生命の全盛期にあり、私達が探る限り、始まりも終わりも無いからです。そして私達が知っているように、宇宙人達はこの知識を生活の中で実行し、若々しい長い生涯を享受しているのです。
【解説】
少し考えれば、「老い」はストレスや悲しみ、苦しみの結果の産物であり、元来、万物に生き生きした躍動の発信者である創造主に老いがある筈もありません。私達はこの永遠に続く生命の息吹きを授け続けている創造主をもっと知ろうとする必要があります。
同乗記にこの創造主を描いた絵画が宇宙船内にあり、宇宙兄弟達は日頃から、これら創造主の肖像画に親しんでいるという記述があります。若々しい青年のようであったと表現されていますが、まさにそのような存在が創造主であるということでしょう。特に私達人間は創造主の似姿であるとされています。そういう意味では古来より、仏像を刻み、お堂に安置して日々、祈りを捧げるのも、その人間の形をした像を、あたかも仏(創造主)として身を処し、お守りしていることに他なりません。
大切なことは自然を流れるこれら創造主の意思とも言えるメッセージ(印象)を感受し、それに自分の感性を同調させることによって、もっと身近に創造主を感じるということでしょう。慈愛に満ちた若々しい青年像こそ、創造主の真のイメージだと言っているのです。
第08課 段落296 [2008-06-12] <<
|
>> 第08課 段落298 [2008-06-17]