246 Examples have been used in many ways. i.e. If a dictator wants to dominate his people, he destroys those who, oppose him, as an example to others. If examples can be used in this way, why can't we set a fine example for the world to follow? We can with action and not just words and dreams. And this can be done only by living the things that we know. We must be honest and truthful to our better self before we can be honest and truthful to others. We must trust our consciousness if we expect other conscious entities to trust us.
246 例示というのは様々な方面で用いられて来ました。即ち、独裁者がその人民を支配しようと思うなら、反抗する者を他の者への見せしめとして滅ぼします。仮に例示というものがこのように用いられ得るとすれば、何故私達は世界が従うような素晴らしい例示を打ち立てようとしないのでしょうか。私達は単なる言葉や夢でなく、行動によってそれが出来るのです。そしてこれは私達が知っている事柄を生きることによってのみ、行い得るのです。私達は他の者に対して正直で誠実である前に私達のより良い自己に対して正直で誠実であらねばなりません。他の意識ある存在が私達を信じてくれることを望むなら、私達は私達自身の意識を信頼しなければなりません。
【解説】
もちろん、言行同一であることがその人物が信用される所以です。まして深遠な事柄を学んでいる私達は、先ずは自分の理解したことだけを話すべきことは言うまでもありません。しかし、自分が自覚したことを単に話すだけでは、十分な効果を発揮できてはいないのです。自分が知ったことを具体的な行動を通じて現実世界に実現することがはるかに重要だと本項は教えています。
駅のホームで車椅子の人が電車に乗れず困っている様子にいちはやく気付いたとしても、その人に声を掛け、手助けが出来なければ、気が付かずにその場を通り過ぎて行くその他の人間と大差はありません。具体的な行動が伴わなければその気付きを生かしているとは言えないのです。
印象に気付くようになったからと言って、直ちに行動に移すことは、私の体験からも容易ではなく、多くは後で何故すぐに行動しなかったのだろうと悔やむ事例も多いものです。しかし、その原因を突き詰めると、そこには未だ、私達がその印象に自身を委ねてはいないことが分かります。印象が来ても私達の心はあれこれとその場で思案してしまい、結局は時間が過ぎて折角のチャンスを失っているのです。そういう意味でも、いつも不意にやって来る印象に対してスタンバイできているよう、意識に対する私達に受け入れ体制を万全にしておく心構えが必要のようです。
第06課 段落245 [2008-03-18] <<
|
>> 第06課 段落247 [2008-03-21]