245 You must re-create your ability by manifesting it in your daily life. And then you will prove to yourself that you can live that which you have been consciously aware of. Thereby it will not only serve you, but others also by your example.
245 貴方はそれを日常の生活の中で体現させることによって貴方の能力を再創出させなければいけません。そうすれば、貴方自身に貴方がこれまで意識的に気付いていたことを生き通せることを証明することになるでしょう。そのことによって、貴方に役立つばかりでなく、貴方の事例によって他の者にも役立つことになるでしょう。
【解説】
これまで意識からの印象に鋭敏になるにつれて、各自の才能により深く気付くようになると述べられて来ました。本来は私達はミツバチ社会の中の構成員のように、人類という一大家族の中の働きバチとして、楽しみながらも集団のため、奉仕活動に生涯を捧げるべきものだと考えられます。しかし、その働きバチが十分、所定の任務を果たす為には一匹一匹のハチに花の有り場所を察知する能力や蜜の集め方、遠い距離を往復できる飛行力等、十分な能力を備えていることが前提となります。年を重ねて身体が動かなくなったと訴えて、若いハチ達に食べ物をもらうだけのハチはハチ社会にはいないのではないでしょうか。どんな状況にあっても、最後まで活動し続けるのが自然界の生き物達です。
本文では、意識の指導により実は自分の内部にある隠れた才能に次第に気付くようになったら、それを現実化すること、自分が感じたことをそのまま実践し、そうすることで自分を再創出(生まれ変わり)させなければならないと言っています。この命題は年令に関わらず、人間に等しく問われています。幼児から死の床にある者まで、生きている限り、自己の能力の発現に躊躇があってはならないと言っているのです。また、その生き方を他者に見せることによって、私達は他人にも良い影響を与えることができると諭しています。
悟りを開いたからと言って、そこに安住するということはなく、次なる進歩の道を歩んで行くということでしょう。
第06課 段落244 [2008-03-17] <<
|
>> 第06課 段落246 [2008-03-19]