239 And it makes no difference how many books you read, or how many religions you embrace, or how many courses you may take and teachers you may have, not any of these will bring this reality to you unless you do as the prodigal son did. Die in the pride of the will and the ego and be reborn in humility and the WILL OF CONSCIOUSNESS.
239 そして貴方が如何に多くの本を読んだかとか、如何に多くの宗教を奉じたか、如何に多くの教科を受講し教師を得たかといった事柄は貴方がその放蕩息子がしたように行わない限り、そのどれひとつもこの現実を貴方にもたらすものではありません。自分の意志のプライドと自我を葬り、謙虚と意識の意志の中に生まれ変わることです。
【解説】
この学習の道は息の長い道程です。自分自身を対象とする訳ですから、肉体の病気とは異なり、誰も治すことが出来ません。もちろん、他人の話し、先人の業績を学んでヒントを得ることは出来ますが、最終的には自身で対処すべき事柄なのです。しかし、これらの知識から有益なポイントを学ぶことは有用です。著者アダムスキー氏も含めて、これまで多くの優れた教師がその人生の歩みを通じて私達に道筋を示してくれています。
しかし、本人の具体的な思考と行動によってでしか自身を変えることは出来ません。また、他人の体得した事柄も自分で確認、体験した上でなければ単に上辺だけの知識で終わってしまいます。自身が今までの生き方を心底振り返り、その不安定で身勝手な欠点を十分に自覚し、印象に従うこと、自分のプライドを捨てて創造主に意志を預けることが如何に大切かを悟ることが重要だと言っているのです。
第06課 段落238 [2008-03-04] <<
|
>> 第06課 段落240 [2008-03-06]