ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第01課 段落014 [2021-04-22]


014 So this first lesson is the most important lesson of them all. One should learn through all of the lessons to follow that he is not studying effects alone but also causes, both at the same time. As you read and study the lessons from here on, make sure that you are using your mind and consciousness in full awareness of your study that you may see the effect and the cause behind the effect as a unit. Both are necessary to give us the things that we enjoy.
014 それゆえ、この最初の教科は全ての教科の中でも最も重要です。学習する者は以後に続く全ての教科を通じて自らが結果のみではなく、原因についても同時に研究しているということを学ぶべきです。あなたがこの教科を読み、研究する時は、あなたは御自身の心と意識をあなたの研究に全力で傾注して用いていることを確実にして下さい。そうすればあなたは結果と結果の背後の原因を一体として見ることができるようになるでしょう。原因と結果の両者ともが私達が享受する物事を私達に授ける為に必要なのです。




【解説】
繰り返しになりますが、この第1課は私達にとって最も重要だとしています。一見したところ特段に心や意識自体への解説はないのですが、それでもこれから私達は自分の心以外に意識の存在とその作用について学び、両者を同時に用いて探求せよとしているのです。
このことは単に教条的な教義を暗記せよとはせず、自ら心の他に意識なる存在に気付き、両者を発展させよとしている訳で、各自自分自身で意識なるものを認識できるよう努めることが求められています。
具体的には自然観察の場合でも、身近に生えている植物やそこにやって来る虫たちを観察する上で、形や色どりを探求すると同時に彼らの生活や互いの意思疎通等、印象のやりとりについても学ぶよう、想念レベルに至るまでの交流が必要であるということでしょう。第1課のタイトルである「因に気付くこと」が私達にとって、最も重要な課題であるのです。


第01課 段落013 [2021-04-21] <<  |  >> 第01課 段落015 [2021-04-23]