ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第01課 段落010 [2021-04-16]


010 So we not only are going to develop our minds with the help of consciousness, but also expand our conscious perception at the same time. And in this way we shall see the Creator face to face through the mind and the consciousness as they become one.
010 それゆえ、私達は意識の助けを受けて自らの心を発展させようとしているばかりでなく、同時に私達の意識的な知覚力を広げようとしているのです。そしてこのようにして、私達は一体となった心と意識を通して創造主を面と向って間近に見ることとなるのです。




【解説】
はじめは医者が患者を診察する場面から、これまでの一連の解説が行われて来ました。また、読者の中にはそもそも著者が使用する「意識」や「心」なる用語について定義や説明もないままに、説明が進んで行くことに多少の違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。
私自身も当初はそのように感じたものです。しかし、このような分野について、全てを説明したとしても、学習者が単に丸暗記をするだけでその本質的な意味を自ら考えなくなるようでは、元も子もないのではないでしょうか。何度も例として取り上げられるように、この種の学習はジグゾーパズルが例えられます。その場合、組み合わされるパーツは必ずしも絵の隅からとは限りません。自分が理解した部分を先ず結びつけて、全体を見て次なる組み合わせのパーツを見つけることになる筈です。
丁度そのように、私達も「意識」や「心」について自分の理解に応じて解釈を拡げていけば良いのかと思っております。従って、更に深い意味や仕組みがあるとしても、当面は私達は日常的に考える意識のイメージを「意識」に心のイメージを「心」に与えながら、自身の解釈が合っているかを確かめながら、進めば良いと考えるものです。


第01課 段落009 [2021-04-15] <<  |  >> 第01課 段落011 [2021-04-19]