ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第02課 段落063 [2016-11-29]


063 The Bible also states that man has many talents. So we will observe the talents with which the Infinite man is endowed. And the important part which each one plays in the cosmic plan where men are equal.
063 聖書はまた、人は多くの才能を持っているとも言っています。ですから私達は無限なる人が授かっている才能を観察することとしましょう。そして人々が等しく存在する宇宙の計画の中で1人1人が担う重要な役割についてもです。



【解説】
誰でも他人より優れているものをいくつも持っているということでしょう。今生涯でそれらを開花・発展させ他の人達に貢献できれば、その人生は充実し、生きがいのあるものとなる筈です。自分を生かす道を得ることは素晴らしいことであり、創造主の意図に叶っていることになります。
一人一人が自分に授けられた才能を先ずは知ることが大切なのですが、同時に私達はそもそも才能とは何かについて考える必要があります。本文では人々は平等に才能が与えられていると記されています。つまりは創造に寄与すべき才能には様々な側面があるのです。
とかく私達は芸術家に対しては素晴らしいと賞賛する一方、日常の仕事、あるいは下働きの仕事には価値をあまり見出しません。しかし、畑で作物を作る者が居なければ毎日の食事はおぼつかなくなりますし、安全衛生的な水を供給し、排水を処理する仕事が滞れば私達に深刻な影響を与えます。
実は、本項で著者は私達それぞれには役目があり、才能を生かす仕事があると言っているように思います。誰にも平等に様々な才能が与えられ、実はそれらが生かされて社会が成立しているという訳です。


第02課 段落062 [2016-11-25] <<  |  >> 第02課 段落064 [2016-11-30]