ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第08課 段落310 [2013-05-09]

310 Let me remind you here again, before we proceed with conscious exploration by the mind, that the sense mind is limited and consciousness is unlimited. And it is the sense mind that will be doing the exploring. The ego or personality, the second part of man, or the effect of consciousness. And as you know, the consciousness is the real you which produces the effect known as the personality which has the potentials and the image of the cosmic man.

310 心による意識的探検に進む前に、ここで再び念を押したいのが、感覚心には制限がありますが、意識には際限が無いということです。そしてその探検を行うのは感覚心であるということです。それはエゴ或いは人格、人の第二の部分、意識の結果物とも言い換えることができます。そして貴方が知っているように、意識とは宇宙的人間の可能性と似姿を持っている人格として知られる、結果物を作り上げる真実の貴方なのです。





【解説】

現在、私達は意識の世界を探求しようと志している訳ですが、本項ではそうした探求を進めようとする私達に基本的な心構えを示しています。丁度、広大な宇宙空間に旅立つ者に対するのと同様に、そもそも私達が何を求めて行くべきか、宇宙とはどのようなものかを教えるようなものです。

宇宙空間を旅するのと同様、私達が意識的な知覚聴力を高めて行くにつれ、様々な印象や想念に遭遇することになりますが、その時、それらを探求しているのは、私達の心の部分であり、遭遇によって新しい経験を得るのは心なのだと述べています。私達には既に意識部分があり、それらは全てを知る者、全てを支配する存在であるという訳で、言うなれば、全ての要素がその中に実在するということでしょう。

過去、多くの聖人、宇宙の兄弟達が同様の道程を歩み、少しずつ自らの想念を拡げて行ったものと思われます。その同じ探求の道を私達は歩むことになるのだと本項は諭しているのです。


第08課 段落309 [2013-05-08] <<  |  >> 第08課 段落311 [2013-05-10]