ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第03課 段落135 [2012-07-26]

135 In the next lesson we will explain this relationship. It is important to understand if confusion is to be eliminated. All that is asked of any one is to become more and more conscious of consciousness which is the true self behind every act or thought. In plain, give the consciousness the recognition you have been giving the ego mind, in everything you do or see. Be aware of the invisible intelligence behind every act and word. By doing this it will eventually become automatic for you.

135 次の教課ではこの関係を説明しましょう。混乱を取り除く為にはそのことを理解することが大切なのです。誰に依らず求められていることのすべては、あらゆる行動や考えの背後にある真実の自己である意識をもっともっと意識するようになることです。平たく言えば、あなたがこれまであなたが行ったり見たりするすべてにおいて、エゴの心に与えていた認識を意識に与えよということです。あらゆる行為と言葉の背後にある目に見えない知性に気付きなさい。こうすることによって遂にはあなたはそれを自動的に行えるようになるでしょう。





【解説】

要は日常の指針を何に託すかであろうと考えます。これまでのように、甚だ不安定で対処力の無い自分自身に置くのではなく、自身の中にもある「意識」に拠ることが極めて重要なのだと本項は説いています。無言であり、目に見える姿を現すことの無い「意識」に気付けと説いている訳で、私達にとっては大変、難しい課題であることは確かです。

また、本文では今まで存在を認めていた自我(エゴ)、即ちその存在があって当然として来た「エゴ」に対して、今度は同様な意味で自身の中の「意識」の存在を認めよと言う訳です。

もとより自分自身は何者かという問いに対して、私達は常に明確な答えを用意している訳でもなく、ただ漠然とエゴを野放しにしている訳ですが、本項は今度は「意識」の存在を同等以上に自身の想念や行動の原因者として認めるよう求めています。

目に見えない存在を知覚出来るかどうか、万物を観る際、その背後に存在する宇宙的意識の存在に気付くことが、新しい生活を始める上で極めて重要だと説いているのです。


第03課 段落134 [2012-07-25] <<  |  >> 第03課 段落136 [2012-07-27]