ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第03課 段落113 [2012-06-22]

113 Also notice that we did not forbid you to live a normal life. All that is asked of you is - live a conscious life and not a mental one. And do, and use, all things in moderation. That is all that is necessary to fulfill the purpose of life. This is how our space brothers have grown in knowledge and live a heavenly way of life.

113 また、私達が貴方に普通の生活を送ることを禁じていなかったことにも注意して下さい。貴方に求められていることの全ては、心による生活でなく、意識による生活を送ることです。そして全ての物事を適度に行い、また用いなさいということです。それが生命の目的を成就する上で必要なことの全てです。この方法によって私達の宇宙兄弟達が知識において成長でき、今、天上の生活を送っているのです。





【解説】

唯一私達に求められていることは、心による生活でなく、意識による生活を送ることだと、本項は説いています。何か特殊な行をしたり、座って終日、瞑想する必要は無いという訳です。

一方、心による生活でなく、意識による生活とはどのようなものなのでしょうか。それは「心」を頼りとせず、「意識」を頼りにする生き方だと私は考えています。つまり、日常の生活の中で、心の成分とされる眼や耳、鼻や舌から来る「良し悪しの判断」を退け、それらに一片の重きを置かずに、更にそれら感覚の奥にある不可視、無音の源泉から来る印象(インスピレーション)を大切にして、日々の生活を送ることかとイメージしています。

実はそのような既存の感覚の奥深く存在する知性状態が、アダムスキー氏が説く「意識」の実態なのかも知れません。

いずれにしても、各々が自分なりにその世界を探求し、各自の生活をエンジョイする所に、この哲学を学ぶ醍醐味があるのです。


第03課 段落112 [2012-06-21] <<  |  >> 第03課 段落114 [2012-06-25]