ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第03課 段落096 [2012-05-30]

096 The Creator gives us the power of life, and intelligence through the avenue of consciousness. The personal ego mind can use this in accordance with the law or it can transgress the law and receive either bad or good results, as with the electricity. Every individual has been granted this free will.

096 創造主は私達に意識という大通りを通じて生命の力(パワー)と知性をともに与えています。個人のエゴ(自我)の心は法則に従ってこれを利用できますし、法則を逸脱することも出来ますが、その結果、電気の場合のように良い結末あるいは悪い結末を得ることになります。各自は皆、この自由意志を許されているのです。





【解説】

私達の創造主は実に寛容であり、その力を無償で授けて呉れている訳ですが、文中にあるAvenue(大通り)という言葉にも留意すべき点があります。それはAvenueとは小道を指すものではなく、大きな通りを意味するからです。よくエゴに対処する難しさから「狭き道」という表現が用いられますが、それは真実ではありません。創造主は正々堂々、大通りを開けて私達を導いているということに気付く必要があります。

つまりは迷う者は自ら進んで迷いの道を求めているとも言うことが出来るのではないでしょうか。

さて、この創造主の支援は意識という媒体を通じて私達に絶えず与えられています。言葉には表現出来ない印象の世界や知覚、覚醒状態の中に創造主の意図と支援の力が常に流れているという訳です。

この印象を心が解釈する訳ですが、その解釈をエゴの身勝手、或いは都合の良いように行う結果は、創造主の意図した方向とは違う方向に物事を進めることにもなりかねません。個々の具体的応用力を身に付ける前に、それらの印象をどのように活用するかについてしっかりした見識を身に付ける必要があるのです。


第03課 段落095 [2012-05-29] <<  |  >> 第03課 段落097 [2012-05-31]