ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第02課 段落063 [2012-04-04]

063 The Bible also states that man has many talents. So we will observe the talents with which the Infinite man is endowed. And the important part which each one plays in the cosmic plan where men are equal.

063 聖書はまた、人は多くの才能を持っているとも言っています。ですから私達は無限なる人が授かっている才能を観察することとしましょう。そして人々が等しく存在する宇宙の計画の中で1人1人が担う重要な役割についてもです。





【解説】

宇宙においては誰一人、差はなく、皆一人一人が各々の才能を持つと、本項は私達に説いています。次項(064)以降、建築物を建立する際に果たす様々な職種・技能についての記述が続く訳ですが、注目したいのは、何故著者は「心とその構成要素」というテーマの中で、この課題を取り上げているかという点です。

従来の私達は、自我(エゴ)が物質を所有(支配)し、これまでの文明・文化は全て、人間が作り上げて来たと主張して来ましたが、本講座においては、そのような観念は捨てなければならない訳です。全ての知恵は因に属しており、人がたまたま幸運にもその英知に触れたことにより、達成出来たという訳です。

因から見れば、様々な才能分野に差異はなく、高低の別もありません。一人一人が因に繋がって得た才能を応用することが重要だということでしょう。この講座の当初の目的が各自の自己研鑽とすれば、その先にあるものは、その結果得た才能を各自が発揮して、惑星全体をより良いものにすることが本来の目標ということになります。


第02課 段落062 [2012-04-03] <<  |  >> 第02課 段落064 [2012-04-05]