198 But if we open our minds to the thought of the optimist, a feeling of well-being pervades us, bringing a sense of peace. For happy thoughts stimulate and expand, activating little used lobes in the brain; broadening our horizons and giving us a better understanding of the Cosmos and all that exists therein.
198 しかし、私達が楽観的な人物の想念に私達の心を開けば、幸福のフィーリングが私達に拡がり、平和な感覚がもたらされます。何故なら、幸せな想念は頭脳の中でほとんど使われていなかった脳葉(訳注:脳の内、全体の8割を占める大脳は、前頭葉、頭頂葉、後頭葉、側頭葉の4つの葉[よう]から成るとされています)を刺激し、拡張して活性化させますし、私達の視野を拡げ、宇宙とそこに存在する全てのものに対するより良い理解を与えるからです。
【解説】
何故、楽観的な思考パターンが大切なのか、その理由がここに述べられています。物事を解決して行く為には、各人が悲観的であれ、楽観的であれ、解決策に気付いて行く必要がありますが、その為には豊かな発想力や鋭敏な感受性が求められます。その点、本項でハッピーは感情が、頭脳を活性化すると述べている点に注目すべきです。
しかし、これは自分がエゴを好き放題にさせて、一切の責任をとらない姿勢を意味するものではありません。丁度、野生の動物が厳しい自然環境の中にあっても、明日のことを思い煩うことなく、時々の必要なことを直感的に行い、常にその日その時を楽しむ姿勢を意味しています。
創造主は、両親がその子供を愛おしく思うように、全ての創造物を等しく愛していると思うべきです。そうなれば、私達創造物は常に穏やかに幸せな日々を送ることこそ、創造主の喜びであり、願いであることが分かります。常に創造主からの慈しみを受けていると感じること、その意味において楽観的な思考パターンが必要だというのです。
お知らせ [2010-02-08] <<
|
>> 第2部 3章 段落199 [2010-02-15]