ジョージ・アダムスキー「生命の科学」第01課 段落012 [2021-04-20]


012 We must always remember through the entire course that the human mind or the senses have been depending upon effects, while the consciousness does not -- it produces the effects.
012 私達はこの全コースを通じて人間の心、諸感覚は結果に依存していること、一方、意識はそうではなく結果を作り出しているということを常に心に留めておく必要があります。




【解説】
本項はこの「生命の科学」で私達が実感・把握しなければならない基本的な事項を端的に述べています。つまりは、私達が長年の精進の中で認識すべきは、自分の心と本書で言う意識の働きについてなのです。
いずれも私達自身の中にある目に見えないものと言えますが、その中で私達は自分の心、言い替えれば”自分”と主張している”自我”やエゴという基本的なものは、結果物に依存していることに、先ず気がつかなければなりません。目の前の具体的な状況として現れている結果は、ご自身の肉体から周囲の事物等、様々ですが私達はそれらの変化に一喜一憂して、いわば結果物に支配されて生活しています。
しかし、本講座では、世の中にはもう一方の目に見えない存在である”意識”の重要性について説いています。即ち、この意識なるものは、もちろん私達各人にも有り、宇宙あまねく存在しているのですが、その意識こそが創造作用を持っていることに気付くことが大切なのだとしている訳です。
従って、当然ながら私達は限界のある心よりは、無限の可能性をもたらす意識の方に自分の支点を移すべきことは言うまでもありません。


第01課 段落011 [2021-04-19] <<  |  >> 第01課 段落013 [2021-04-21]