094 An attendant at a power plant that manufactures electricity sends out the current that you may use it for your benefit. He knows what the electricity is capable of doing and how it is to be used. And we are instructed how to use it. When used as instructed, many benefits are derived in many ways. We can even experiment with it providing we follow the law, without being hurt.
094 電気を起こす発電所の係員はあなたが自分の恩恵の為に使うことが出来る電流を送りだしています。彼は電気というものでどのようなことが出来るかや、どのようにして使用されるべきかを知っています。また、私達はその使い方について教えられています。教えられた通り使用する場合は、様々な面で多くの恩恵が引き出されます。私達は法則に従えば怪我をすることなく、電気で実験すらすることができます。
【解説】
今日、私達の生活に電気は欠くことの出来ない存在です。昨今の原発問題から計画停電や節電対応を経験して分かるように、私達が電気の恩恵の上に生活している訳です。
目には見えない電気ですが、私達の生活の隅々に関わっており、電気無しには私達の日常生活は成り立ちません。その電気を送り続けているのが発電所ということになります。
ここで著者が何故、発電所の例を引いたかを考えることも必要です。人知れず遠隔地にあっても一人一人に便宜を提供する発電所は丁度、大宇宙に居られる創造主に例えることが出来ると示唆しているのではないでしょうか。各自が生活を享受出来るよう、一人一人にライフラインを提供してくれている存在が創造主ということになります。
電気と同様、目には見えないものの、その絶大なパワーと圧倒的な恵みの中で、私達は各自の生活を送っているということになります。その恵まれた環境をどう活かすかは私達自身に委ねられているのです。また、更に大事なことは、各自の家のコンセントが直接、発電所と繋がっているように、私達も創造主といつも繋がっていることです。
第03課 段落093 [2012-05-25] <<
|
>> 第03課 段落095 [2012-05-29]